Diary of Bloo-D

自身の日記代わりのブログです。Netflixを中心にAmazonプライム・ビデオなどで観た映画などのレビューや、その日あったことなどを書くつもりです。

30日目『300 <スリーハンドレット>』

こんばんは!ついに最終日、30回目の更新です。

今回紹介するのは、2006年に公開された映画『300 <スリーハンドレット>』です。

(原題:300)

f:id:Blood0816:20180831232952j:plain

(視聴先:Netflix

何故この映画を選んだ?

 一時期、歴史上の人物を紹介する動画にハマっていた頃がありまして、そのときに、レオニダス王とスパルタ、そしてこの映画を知りました。最近Netflixに追加されたこともあり、一度観て置きたいと思い選びました。

話のあらすじは?

 物語は、スパルタがどんな国だったかとレオニダス王の幼少期の経験を語るところから始まります。その後、レオニダス王の元に、ペルシア帝国より服従の要求がくるところから、本編のスタートとなります。

好きなシーンは?

 レオニダス王が声をあげるシーンは、ほぼ例外なく格好良くて好きです。中でも、ペルシア帝国の使者に『This is Sparta !』と怒りを見せるシーンは格好良すぎて度胆を抜かれました。もう一つあげるなら、「300人?我らの方が兵士が多いではないか」と問いかけられ、それに皮肉まじりに返したときと、それに応じるスパルタ人たちの士気の高さには感銘を受け、何度も再生してしまいました。

 

評価は?

 私の評価は、★★★★☆です。

 スパルタ人の士気の高さ、プライド、戦闘シーン。何もかもが格好良く、本当は星5をあげたかったのですが、ちょっと無言シーンがながかったりする印象を受けたのでこの評価です。ですが、映画自体はとても面白かったです。もしこのブログをみて、この映画を見ようと思った方がいれば、ぜひ英語版で見てください。というのも、吹き替え版ですと、かなり声の響きが弱くなっていたので、響き渡るスパルタの叫びが聞きたっ方ら、字幕版をおすすめします。

 

最後に

 この夏の1ヶ月の間、毎日下手な構成ではありましたが、このブログを続けられて楽しかったです。もう少しの間、私の夏休みは残っていますが、毎日更新というのは今日で終わろうと思います。これからもちょくちょく更新するかもしれませんが、その時はまたみてやってください。今までありがとうございました。