Diary of Bloo-D

自身の日記代わりのブログです。Netflixを中心にAmazonプライム・ビデオなどで観た映画などのレビューや、その日あったことなどを書くつもりです。

2日目『オデッセイ』

こんばんは!2日目の更新です。

 急遽予定を変更にしまして、今回紹介するのは2016年に公開されたサバイバル映画『オデッセイ』です。

f:id:Blood0816:20180803211656j:plain

視聴先:金曜ロードショウ

ストーリーの概要は?

 火星探査中に急に現れた嵐に巻き込まれ、彼は一人火星に取り残された。そこから始まる火星でのサバイバル生活。宇宙飛行士であり植物学者の知的な探求、冒険(=オデッセイ)の話。

 

なぜこの映画を選んだ?

 この映画を初めて観たのは、高校三年生のときでした。高校の教師が好きだと言った映画で、たまたま空いた時間割を使ってこの映画を観せてもらいました。とても印象的で面白い映画でした。

 その映画が今回金曜ロードショウで公開されると知り、観るしかないなと思い、今回急遽予定を変更しました。

 

一押しシーンは?

 どのシーンが面白かったか。それはこの映画の主人公が火星で努力しているシーンは全てが面白いです。火星でじゃがいもを育てるシーンが面白かったり、暖をとる方法。その中でも一番面白かったのは、16進法を使ったアスキーコードでの交信です。

 1を知っていてもできない。2つや3つだけでもダメ。1から10まで全て知っていた彼だからこそ生き残れたことを証明しているようで、私の一番好きなシーンです。

 

評価は?

 私の評価は…☆☆☆☆★です。

 知らなくてもいいことなんて無い。どんなことでも知っているだけ得をする。

 工業高校にいた私に、こんなの使わないなんて思わず「さまざまな勉強に意味があるんだぞ」と教えてくれた良い映画でした。この映画を観るのが2回目でも、何の苦もありませんでした。