Diary of Bloo-D

自身の日記代わりのブログです。Netflixを中心にAmazonプライム・ビデオなどで観た映画などのレビューや、その日あったことなどを書くつもりです。

23日目『ドント・ブリーズ』

こんばんは!今回は23回目の更新です。

今回紹介するのは、2016年に公開されたホラー映画ドント・ブリーズです。

(原題:Don't Breathe

f:id:Blood0816:20180824233105j:plain

(視聴先:Netflix

なぜこの映画を選んだ?

 この映画が公開されたときは、まだ一人で映画館に行くのに抵抗がありました。そのうえ、この映画はホラーだったので、なおさら観に行く気にはなりませんでした。それからずっと気になっていた映画が、昨日Netflixに追加されていたことに気づき、これを観ようと決心しました。

 

話のあらすじは?

 3人の盗人たちは、普段は留守の金持ちの家から、現金以外の物を盗んで金に変えていた。現金を盗んだり強盗をしたりすると、罪が重くなるからだ。しかし、今回の狙いは、簡単なはずだった。視力を失った退役軍人の爺さんの家に、大金があるからそれを狙うといった、本当に簡単な仕事のはずだった。

 

好きなシーンは?

 公開当時のCMでもありましたが、地下室のシーンです。目の見えないお爺さんには光は関係ないので、地下室の電気を消してしまう。お爺さんは家の間取りを把握しているので、それを頼りに襲ってくる。

 光がないシーンで怯える主人公たちの目が、いわばレイ⚪︎目のようになっていたり、視聴者だけが見えたりする演出はとても面白いものでした。

 

評価は?

 私の評価は★★★★☆です。

 お爺さんの歪んだ正義観。娘を失ったために狂気に落ちた考え方は、なかなか動機ずけになっていて面白かったと思います。単にお爺さんの家に忍び込むだけだと、殺されても文句は言えないための設定かもしれませんが、あれはあれで良かったので、この評価です。